ゆみこオンニのK-POPチャンネル

韓国アーティストの通訳・MCゆみこオンニの音楽トーク&韓国のあれこれ♪

2017秋夕カレンダーとアイドル運動会つれづれ

時間が過ぎるのはあっという間。

MBCストライキで秋夕(チュソク、韓国のお盆)の

アイドル運動会の収録が出来ていないというニュースもちらほら。

今はなきSISTARが大活躍していた年は見ていて、

お母さんもそれでSISTARを覚えたくらいw

けが人がでるからやめたほうがいいとか、いろいろ課題や問題はあるんだけれど

普段と違う姿を見られる、普段と違う人の活躍が見られるということで

やるとなると注目される番組です。

 

そのニュースを見て、今年の秋夕はいつなんだっけ?

放送に間に合うのかしら?と思いました。

 

韓国は陰暦、旧暦のため今のカレンダーで見ると毎年お盆の時期が変わります。

ということで2017年は??

 

10/3-6 が秋夕の連休だそうです。

これをカレンダーで見てみると

9/30.10/1(土日)

10/3-6(秋夕連休)

10/7.10/8(土日)

10/9(ハングルの日)

でお休みが続いています!

あれ?

10/2(火曜日)だけない!

ということで

 

今年は

10/2も臨時公休日(日本では国民の休日って言いますよね)になり

9/30-10/9の10連休になるそうです。最大。

観光地はOPENするお店もありますが、それでもやっぱり静かに感じます。

旅行に行かれる方は観光関係のサイトで情報収集してくださいね。

留学中は学校は休みでしたがOPENしている施設(歴史的な建物とか博物館とか)の見学レポートを書くという宿題が出て韓国語と格闘した記憶がありますwww